デバイス間通信機能をリリースしました

Pocket

こんにちは、sakura.ioプラットフォーム開発を担当しています、潘です。
本投稿では「デバイス間通信」機能について、ご紹介したいと思います。

デバイス間通信とは

sakura.ioモジュール同士がメッセージをやり取りする機能で、従来のやり方と比べるとより簡潔で安全になっています。

今まで

  • ① モジュールAからプラットフォームにメッセージ送信
  • ② Outgoing Webhookで外部サーバにプラットフォームが受信したメッセージを転送し、モジュールAからの物だけ抽出
  • ③ Incoming Webhookでプラットフォームに「モジュールBに抽出したメッセージを送信する」様に指示
  • ④ プラットフォームからモジュールBにメッセージ送信

デバイス間通信を使用すると

  • ① モジュールAからプラットフォームにメッセージ送信
  • ② デバイス間通信設定の「モジュールAからのメッセージをモジュールBに送信する」という条件に該当したため、プラットフォームからモジュールBにメッセージ送信

※ 従来と比べてインターネット通信がなくなり、閉域網のみとなりましたので、より安全な通信になります。

利用シーン

利用シーンとしては複数のモジュールから特定のモジュールへ送信する仕組みです。

例えば、以下の様な状況が起きてしまいました。

  • モジュール搭載のトラップが害獣の捕獲を検知した時
  • モジュール搭載の監視カメラが異常を検知した時
  • モジュール搭載の自販機が地震を検知した時

すると、モジュールからプラットフォームにメッセージを送られ、モジュール搭載のパトライトを点滅させたりします。

最後に

今回はデバイス間通信機能の挙動と利用シーンについて紹介しました。
従来よりお客様が開発や運用の手間を減らし、本質な作業に集中できる様な機能を充実して行きたいと思います。

今後とも、sakura.ioをよろしくお願いします。

Pocket

Close Menu